[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
元気にしています
AXEL
アクセルは相変わらず毎月の病院通いをしてますが、てんかん発作は週に一回ほどにおさまり、それなりの日常を過ごしています。

レンチ
レンチは微妙にトイレを覚えつつあります。
シーツの上にする時が5割。あとは私の布団の上か、キッチンのすみが定位置…orz

[2012/06/23 22:07 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
花と風と
いい季節になってきましたね~。
バイクも、庭の花たちも、イヌ族と遊ぶのも。

岐阜の、花フェスタ記念公園にツーリングしたり、作手の道の駅までふらりと走りに行ったり、庭のバラ達を手入れしながらイヌ族と遊んだり。

立ちゴケ

でも、家の前で 立ちゴケして愛車をキズものにしちゃって ちょっとブルーになっている私でした(苦笑)

[2011/05/20 15:32 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
元気です
アクセルもレンチも元気です。
アクセルは相変わらず てんかんと付き合いながらの生活ですが…。

私の方は仕事も趣味も忙しく、毎日楽しんでおります。
昨年夏には 大型二輪免許を取得し YZF-R1という1000ccのバイクでツーリングに行ったりしています。

精神的に少し余裕が出てきたので、ひっそりとブログを再開です。

元気だよ!
[2011/04/20 07:36 ] | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ご無沙汰しています
ずいぶん間があいちゃいましたが、その間の出来事をざっと。
6月24日に警察から電話があったり(劉備がキャッシュカード入りの財布を落とし、それを拾って届けてくれた方がいて、その連絡の電話だった。落したままの状態で戻ってきたのはいいけど、入ってた現金は2桁だったので恥ずかしかった)、7月11日に発売された国民的RPGにハマったり、8月22日にレンチ一歳のお祝いをしたり。
あ、レンチさん一歳になる少し前にヒートも来ましたよ。
身体が成熟したからか、体重はやっと2キロを超えました。
あいかわらずトイレは予測のつかないところでしてくれますが、ちゃんと出来た時に褒めると嬉しそうにするようになってきました。
そして、9月11日、避妊手術を受けてきましたよ。
私の仕事が忙しいので前日の10日の夜、獣医さんに預けに行き、11日に手術、12日の夜、仕事が終わってからお迎えに行きました。
家ではよく吠えてるので病院ではどうかと心配してたけど、「おとなしかったですよ、ケージの中でゴロゴロしてました」って褒めてもらえました。(^ ^;)

アクセルの去勢手術の時は、3日くらい痛みのせいで超甘えん坊モードで私にべったり、ケージにも入らず夜も一緒に寝ましたが、レンチさんは以前とまったく同じ。
とっても対照的な二匹です。
アクセルは麻酔から覚めた直後から傷口を舐めようとして 即エリザベスカラーをつけられ、かなり長い間つけてましたが、レンチは全く気にする様子なし。
本当に手術してきたの?って思うくらい普通に走り、ときにジャンプしたり、餌も普通に食べ、ケージにもおとなしく入って朝まで寝てくれます。
もちろんエリザベスカラーも必要なさそうなので使ってません。
レンチの方が傷口も大きいし、痛いと思うんだけどな~。
レンチが強いってより、アクセルがヘタレすぎるんだね、きっと。(笑)
[2009/09/14 00:06 ] | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
凶悪顔 一直線
レンチは少しずつ表情が出てきて、お互いに意思の疎通ができるようになってきました。
アクセルとは違う特徴がたくさんあるし、成長著しい時期なので毎日が新鮮です。

そんな中、誰が言いだしたか…姫の特徴をよくとらえた言葉が「凶悪顔」
普段は ほとんど口を閉じててクールな表情をしてるんですが、ノッてくると豹変するのです。(笑)

動きが素早いのでなかなか写真に撮れないのですが、まるでカービィに出てくるオレンジ色をした、プレイヤーが近付くと襲ってくる敵キャラとか、マリオに出てくるテレサみたいな怖~い顔になってアクセルに向かってきます。
アクセルの方は右に左に、またものすごく無駄な動きが多いんですが。(^ ^;)
姫は、それはもう一直線に、無駄のない動きでアクセルに近づき、口をかぱーっと。
時には攻撃をかわすアクセルの動きに合わせてカツン!カツン!と上下の歯が合わさる音が。

それを見つけると、ヒト族の応援が入ります。
「うわぁ、レンちゃん凶悪顔になってるよ!アクセルがんばれーー!」
「あぁっ 凶悪顔の姫がきた!アクセル負けるな!」

でもアクセルが勝てるわけもなく、自虐行為やてんかん発作が出る前に 頃合いを見計らってレフェリーストップ。
なかなかワイルドな遊びがお好みのようです。
そして、圧倒されながらも楽しいらしく、レフェリーストップの後もまたチョッカイかけにいくアクセル。
アクセルが疲れて近寄ってこないと、再び一直線に凶悪顔の姫が…。エンドレス。

おしとやかな姫になってくれる日は来るのか…(汗)


なかなか勝てないアクセルに応援クリックよろしくです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[2009/06/02 23:51 ] | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日で2ヶ月
レンチが我が家に来てから今日で2ヶ月。
2匹が足元でうろちょろする生活がすっかり「いつもの風景」になっています。
そこで、アクセルの小さい頃のことも含めた、二匹の特徴を。

アクセル
・物覚えが良い。アイコンタクトはすぐできるようになり お座りも伏せもお手も3回くらい教えただけでマスター。
・ママが大好き。他の人の命令は聞かない時があったり、微妙に唸ることも…。
・去勢前のマーキング癖があったころは大変だったけど、去勢してからはトイレは完璧。
・神経質で、ちょっと踏まれそうになったり当たったりしただけで怒る。でも人間に向かってくることはなく、唸りながらグルグル回り、自分の足をかんでしまう。でも注射の時には無言で我慢。
・人間が相手でも犬が相手でも絶対にかみつかない。ものすごく嫌なことをされてガウッとかみつきそうになっても歯が当たるくらいの、かむマネだけ。

レンチ
・人の話を聞いているのかいないのかよく分からない。食事の前のお座りと待てだけは2~3日で何とか覚えたけど、伏せは絶対しない。教えようとしたら嫌われて 逃げるようになってしまったので まずは信頼関係を強化中。
・トイレは全くダメ。ケージの中でも外でも。結構手こずってます。
・アクセルとは対照的に、多少踏まれても全く動じない。人間の方が「今 足踏んじゃったよね?」って心配するほど。でも痛みに鈍感なわけではないようで注射の時には悲鳴を上げる。
・最近手加減を覚えてきたけど、人にも犬にもかむ。遊んでいてつい…のかみつきだけど、アクセルはかまれても かみ返して教育ができないし、強くかむと痛いから嫌がられることが良く分かっていない様子。



そして二匹の最近の変化。
アクセルはレンチのことが好きだけど、ママのことがもっと好きなので たまにママとべったりマッタリしてる空間にレンチが入ってくると威嚇するようになった。
お気に入りのおもちゃも、取られっぱなしだったのが この頃は取られそうになると追い払えるように。
でも追い払おうと威嚇するためにおもちゃを放すので、その間に脇をすり抜けたレンチに取られること多々あり。(苦笑)


アクセルとのふれあいを優先しすぎるとレンチは自由に遊んでいて寄ってこないし、レンチとの触れ合い強化するとアクセルが拗ねるし…。
まだまだ、試行錯誤の毎日です。ドッグランにて

[2009/05/17 06:19 ] | 成長記録 | コメント(5) | トラックバック(0)
レンチ、初ドッグラン
今日は仕事がお休みだったんで、朝からアクセルとレンチを連れて獣医さんに行き、アクセルはてんかんの経過観察、レンチは後ろ脚のケガの経過観察でお薬を出してもらいました。
連れてきたときからなんですが、レンチは後ろ脚に少し、毛の生えてない部分があって少し腫れ気味です。
獣医さんの見た感じでは、かなり前からのケガらしい。
今日みていただいた感じでは、ほんの少~し産毛っぽいものが生えてきてるようなので、薬の成分を微妙に変えつつ様子見です。
アクセルのてんかん発作は軽くなってはいるものの、2週間に一回くらい起きてしまってます。
でも、あまり薬を強くしすぎると今度は内臓に負担がかかってしまう…。
でも薬を服用する前からすれば、気をつけてないと見逃してしまうほど軽い発作になって来てるのでこのままの量で薬を続けることになりました。

そういえば今日は2匹抱っこして診察待ちしてましたが、一緒の方が心強いのか震えたりおびえたりせず 普通に待っていられて良かったです♪
これから、片方だけ診察の時も両方連れてこよう(^^)


診察が終わって家に帰って 私はお昼ごはん。
天気も良かったし 久々にドッグランに行きたくなって、友達に連絡してみたら2時間くらいなら会えそうだったんで 行ってきました。
レンチさん初めてのドッグランです。 (アクセルは今度はお留守番)
実はレンチさん、お散歩はまだできません。
連れて行ったけどどうにもリードに慣れず歩けない。
庭に出るのは平気になったんだけど…。
リードで引っ張られる感じがダメみたいです。
とりあえずドッグラン行ってみて、ダメだったらずっと抱っこでもいいや、と 車に乗せてGO♪

せっかくの犬付き合いのうまさを維持するためにも たくさんの犬や人と交流出来るようにしておきたいし。

着いてみると思ったとおり、大きなワンコにも物おじせずご挨拶できるし飼い主から離れるのも平気だし、いい感じ!
ただ、飼い主が呼んでも来ないけどね。(苦笑)
そんなわけで今日は、飼い主が呼んだら来る、来たらそばでお座りする、の2点をトレーニング。
ご褒美持ってれば呼び戻しが出来るようになってきました。
この感覚を忘れないうちに またドッグラン行こうね。
扉の向こうは何があるの?
いろんな犬の匂いがするよ
[2009/04/10 22:19 ] | 成長記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

